no title
※: 山本彩 1stアルバム「Rainbow」曲紹介 2016/10/27(木)
1.レインボーローズ

これはレインボーローズっていうタイトルの通り、
レインボーローズをファンの方にいただいて、
その花言葉が「無限の可能性」だというのをその時ファンの方に教えていただいて。

無限の可能性だから限界決めずに頑張ってくださいということをいただいたので、
もらった勇気をそのままファンの方に返したいなという思いで作りました。

でもその以外の方にも前向きに背中を押してくれるような楽曲になれたらいいなと思います。


2.雪恋

これは10月末にアルバムが発売で
11月からツアーもやらせていただくということだったので、
皆さんの耳元に届くのは、ちょっと切ない季節なのかなあというところを想像し、
誰もが感じる人肌の恋しさみたいなのを求めて、ちょっと切ない恋愛ソングを書きました。


3.ヒトコト

これは楽曲提供していただいたうちの1曲なんですけれども。
作曲家さんに書いていただいたので、自分の中では引き出せない部分があったりと。

でもなんかこう疾走感もありながらすごく爽やかなサウンドなので、
自分的にはすごく歌いやすい世界観で、爽やかなアクセントになってるなと思います。


4.彼女になりたい

この楽曲は唯一自分で書いた今回のアルバムの中で、
なんていうんですか一人称が他は全部「僕」だったんですけど、
この曲だけは「私」で。

シンプルにあまり深く考えずに、
23歳の1人の女子として、可愛い恋愛ソングを書きたいなと思ったので書きました。


5.愛のバトン

こちらも提供していただいた楽曲で。
なんかねもうすごいなこの進行(コード進行)はという、
これはほんとにまさに勉強させていただいたうちの1曲なんですけど。
複雑といいますか。

でもキレイに進んで行くようなメロディーラインがすごくキレイで、
もちろん歌詞も。

これはNMBのメンバーにもぜひ聴いて欲しいなっていう、
バトンを繋いでいくような曲なので。メンバーにも聴いて欲しいです。
もちろんファンの方にも!


6.BAD DAYS

きましたー。これ先ほどちらっと歌いましたBAD DAYS。
GLAYのTAKUROさんに書いていただいた曲なんですけど。

これはもうまさにTAKUROさん節が残ってて、
もちろん自分も好きで聴かせていただいたので、
TAKUROさんの色が残りつつ、それを歌えるっていうありがたさもありながら、
しかもこういうサウンド個人的にめちゃくちゃ好みなので、
レコーディングもめっちゃ楽しかったです。

7.月影

これはまあちょっと夜にネガティブになりながらも、
夜中真っ暗な中、唯一照らしてくれてる月の存在があり、
その存在に助けられて自分もまた歩き出すというか。

そしてこの空の月を見てるのも自分1人じゃない、
みんな同じ月を見てるんだなあっていう、
孤独じゃないよって自分に言い聞かせるような曲です。


8.スマイル

これは亀田さんに作っていただいた、
もうほんとに亀田さんらしいポップでハッピーな楽曲なので、
スマイルというタイトル通りに、聴いていただいた皆さんに笑顔になっていただくような。

そして歌詞にMy friendっていうフレーズがたくさん入ってるんですけど、
友達に向けてだったり皆さんにも、大切な人に歌っていただきたいなと思う曲です。


9.心の盾

みるがさっき好きって言ってくれた心の盾という1曲で。

これは普段色々理不尽なことがあったりとか、
納得いかないことがありながらも、その葛藤に自らの意思を屈せず、
立ち向かっていく心までは色んな事に支配されないぞという、
正義の心を持った歌です。


10.ひといきつきながら

これはCMで歌わせていただいている、ひといきつきながらという楽曲なんですけど。

これもうCMで知ってくださった方がすごく多かったので、
ぜひこれは収録させていただきたいなということで入れたんですけど。

ほんとにこのアルバムの中でも、まさにひといきつくタイミングというか。
少しちょっとホッとしていただく時間の1曲なのかなと思います。

レコーディングで初めてブルースハープに挑戦したので、
その辺もぜひぜひ注目してください。


11.疑問符

これは私が作曲して、秋元先生に作詞していただいた疑問符という楽曲になります。

もう曲が出来た時点で、
これはちょっと秋元さんがとても似合いそうな楽曲だなということで、
亀田さんと満場一致でお願いしようという思いで書いていただきました。

これも今の自分に重なるというか、
切ないまあ恋愛ソングではあるんですけど、
皆さんの中にも何か引っかかるワードっていうのが、
1つは入ってるんじゃないかなという秋元さんらしい楽曲です。


12.幸せの欠片

これは幸せな欠片という、
唯一の今回のアルバムでのバラードになります。

皆さんたくさん大切な人がいると思うけど、
そういう人と一緒に過ごしている時間だったり、
共にする行動だったり全てが幸せな欠片の1つなんだなっていう。
それが集まったとき愛なんだなっていう大きな愛の歌を歌った曲です。


13.メロディ

これはスガシカオさんに作っていただきましたメロディという楽曲です。

これもうほんとに自分が書いた以上に、
自分のことを歌ってくださったような楽曲になっていまして。

聴いてくださってる方だったり、会ったことない方だったりにも、
自分を知って欲しいな自分の思いを届けたいなっていう思いを、
書いていただいた曲になっています。

もっとたくさんの方に届けば嬉しいなと思います。



※ANNにて曲を流しつつ山本彩自身が楽曲についてコメント

結構内容濃かったので書き起こし。

これらの曲紹介を意識しつつ聴くのもいいかもですね。

by NMB48まとめスピリッツ



Rainbow(初回限定盤 DVD付)Rainbow(初回限定盤 DVD付)
山本彩

laugh out loud records
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る